精神的に強い人とはどんな状況下においてもブレない強い精神を持つ事を意味していますが、心の軸を自分以外に託してしまうと、大きなブレを体験してしまう事は当然ですね。
多くの人が、様々な外側の出来事に振り回され、他人からの承認や評価に重点(軸)を置いてしまうことがほとんどです。
そこでバシャール曰く、真実に置く"軸"とは貴方自身の在り方にアンカーポイント(軸)を持つことを意味していると話しています。その軸は自分だけが持つことが出来るという事でしょうか? 言ってみれば、軸をまっすぐに立たせてくれるのは自分以外にありません。
要するに、愛の波動である貴方自身を真に受け止める事が出来るかどうか、自分の可能性は無限にあるという事がわかり、自分は何も勝るも劣る事もなく、貴方が"貴方らしく"存在することを喜びとする精神でいられるのかどうかによるのだと思います。
ですから、自分が"自分らしく"輝く瞬間は、とてつもなく強い"軸"を育てるチャンスであり、ブレない強い"我"を見つけて感謝しなくてはなりません。
他人の目や評価を気にしない! ブレない! 自分は自分ですからね。
それに、何より軸がないことは、碇の無い小舟で大海原へと放浪することですから、
アンカーポイント(軸)をまっすぐにしてから、
何事もやろう!
楽しもう!
旅をしよう!
ですね。