私達は体験を吸収してゆく存在です。そして、今まで誰かが体験してきた事柄、思い、考えや発想のその"全て"を吸収しているのです。
ですから他人の吐き出すネガティブな感情に振り回される事もありますし、自分自身の苦しみや悲しみといった負の感情にも手を焼きます。それをどうしたら手放せばいいのでしょうか?
"大いなる全て"の存在は貴方の代わりにマイナスの波動を背負い込み、貴方の意識に低迷していた波動を押し退けては新しい波動が流れ込む"隙間"を作り、さらには前進できるようにアレンジしてくれるのだとバシャールは話します。
そして、私達の意識のベクトル方向は"気づき"によって変える事が出来ますが、"気づき"が私達の心に"驚き"の発見を与える"点火剤"であるならば、気づき=点火剤を上手く利用すればいいのですね。
よく笑いが気持ちや意識のリセットに良いと知られていますが、"笑い"が起こるメカニズムはポジティブで意外性のある"驚き"を発見した時に起こる現象として、何気なく普段、私達はこの点火剤を活用しているのでしょうか。
意外性のある驚きはこり固まった思考回路を柔軟にし、新しい波動の入る隙間を作ってくれます。より新しい感情やより新しい体験へと誘ってくれるので、私達を異なる波動域へと誘い連れ出してくれるのですね。
詳しい点火剤の実例をまた次回、ご紹介したいと思います。お楽しみに。