時空を超えた旅「古代ギリシャ」特別展へ行きました。坂井洋一先生による古代史を新しい視点で解き明かすエキサイティングな且つミステリアスなフィールドツワー。
歌あり笑いあり感動と驚きの発見ありの充実した古代美術鑑賞会でした。
それに坂井先生は歩く音声ガイドとして凄いです。何がって?急に何を話し出すかはわからない…。でも、参加者全員が、古代史の謎を解明する考古学者の気分に浸り、(参加者のほとんどが古代史フェチだったみたい?!)大盛り上がり。とにかく、皆さん、古代ギリシャ時代やシュメール文明を懐かしく思い出す人達ばかりでしたよ。素敵ですね。
それに古代シュメールの神様は全て、数字や動物で表現されるとか…。生命創造の2神である牡牛神(太陽神)は3数字、三角形と渦巻き、そしてもう一つの蛇女神(月の女神)は キ、4数字、四角形やひし形、渦巻きなど、色々とあるのですね。
それらは全て、土器や円形飾り板、彫像、象牙彫りなどに沢山彫られていました。本当にいたるところに神々を記す記号や絵が描かれていて、沢山の蛇、牛、馬、犬、フクロウ、数字の3や4は古代文明文化の象徴だったのですね。
時空を超える旅はとても面白かった~。古代へタイムトリップでした。