地球文明の何が一番、素晴らしいと思うのですか?という問いにバシャールは次のように答えています。そして一つだけではなく、地球人の"全て"がワクワクで愛おしいと話しています。(泣)私は嬉しいと言うしか他に言葉がありませんね。
そして、地球人との交流の瞬間が最高のワクワクなのだと言われるほど、それに比べて私達はいつもワクワクでいられないと感じています。何度も同じ事を繰り返す体験の度に、嫌気がさしてしまい、つまらないと思う事はしょっちゅうですよね。
でも詰まらないと感じるのは、貴方の視点の問題であって外側の”何か”に面白みが欠けているわけではない事を知って下さいと、バシャールは話しています。
つまり、つまらないと感じる事に関して、貴方の信念がネガティブに設定されているというわけです。こんな小さな事から何かを得ることはないだろうとか、一人だから楽しめるわけがないといった具合に、最初からワクワクを見つける気持ちでいない事が理解できますね。
子供のように笑い、遊ぶ、感動し、喜ぶ。"今ここ"の瞬間を上手に楽しむことが出来る子供たちこそ"大人達の先生"ともいえます。"大いなる全て”の無条件の愛をそのまま体現する子供たちのように大人は全てをありのままに受けとりたいものです。
そして、次世代のハイブリッド社会に影響をもたらす大人達が、子供たちの育成の役割を果たしつつ、彼らを"大人の先生"としてしっかり見習うことですよね。
教えてくれて有難うございます。